焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週4回トレッドミルでキャンター、週2回トレッドミルでダク

担当者「この中間はトレッドミルでキャンターを中心に進めています。まだ捌きの硬さは時折感じるものの、痛みは無さそうですから、来月からは更にペースを上げていけそうですね。また、ペースアップと同時に体が引き締まってきてくれればと思います」(8/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アプリシティー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、週2回トレッドミルでキャンター、週3回ウォーキングマシン

担当者「トレッドミルでの運動後も患部の状態は良かったので、週半ばに乗り運動を行いました。坂路コースにてハロン17秒と脚慣らし程度だったのですが、久々の乗り運動で気持ちは昂ぶっていたものの、動きはまずまず良かったですね。ただ、その後は右前球節に少し腫れが見られたため、獣医師に確認してもらうと『外傷した部分に細菌が入っている可能性がありますね。骨折とかではないですし、その点は安心してください』とのことですから、念のため軽めの運動に控えています。焦らずに馬の状態を最優先に今後も進めて参ります。馬体重は494キロです」(8/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モルレー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「ある程度疲れが抜けてきたようなので、この中間は坂路調教中心のメニューで進めています。リフレッシュを挟んで捌きに柔らかさが出たかなと思いますし、体の使い方も良くなりましたね。ただ、全体的に非力な印象を受けますので、もう少しこちらで鍛えてから送り出すこととなっています。馬体重は451キロです」(8/27近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

メッセージソングは引き続きトレッドミルでの運動を行っていますが、捻挫した左トモは少し硬さを感じさせるも、気にしている素振りはなし。この様子ならまもなく騎乗運動を開始できると思うので、それまでに少し馬体を引き締めることが出来ればと思います。

アプリシティーは騎乗運動を再開し、坂路へ連れ出すところまで進めることが出来ていましたが、再度右前球節を腫らしてペースダウン。ただ、今回は疲れからではなく、外傷した部分から菌が入ってしまった様子。フレグモーネと言えるほどではないのかな? 今はこの腫れが少しでも早く落ち着くことを願うばかりですし、騎乗運動を進めていく際にはトレッドミルとの併用をお願いしたいです。

モルレーはリフレッシュ期間を設けていましたが、この中間から再度坂路中心のメニューへ。疲れが軽減されたことで走りに柔らかみが出てきたのは○。ただ、線の細さが目立つので、丹念に乗り込みながら馬体にボリュームが備わってきて欲しいところ。非力な面が解消されてくれば走ってくる馬だと思いますが、逆に馬体面で良い変化が見られなければ、1つ勝つのに苦労することになるのかなと思います。