焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

軽い熱発で一旦軽めの運動へ。この誤算は痛いも、3歳未勝利の身ということで29日に栗東・藤岡厩舎へ帰厩しています。★ミスターサファリ


f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ(牡・藤岡)父ハーツクライ 母サファリミス

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:ウォーキングマシン

調教主任「週半ばまで同様のメニューで乗り運動を続けていたのですが、8日に軽度の熱発を発症したために、現在は軽めの調整に控えています。徐々に回復に向かっているものの、体調が落ち着くまで無理をさせない方が良いでしょうから、今週いっぱいは馬の状態を最優先させて、コンディションを整えたいと思います。馬体重は508キロです」(7/9近況)

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

調教主任「先週いっぱいは軽めの調整でコンディションを整えていましたが、その後は体温が高くなることもなく、状態は維持していましたので、今週から乗り運動を再開しています。飼い葉食いをはじめ、大きく体調を崩すことはなかったですし、すぐ立ち上げることが出来たのは良かったですね。ただ、体は少し緩んでしまいましたので、周回コースで距離を長めに乗るなどして、良化を図っていきたいと思います。馬体重は511キロです」(7/16近況)

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「緩んだ体を引き締めるために、この中間も時計を出さない日は周回コースで長めの距離を乗るなどして鍛えています。その甲斐あって、徐々に締まってきましたし、この馬なりにしっかりとしてきましたよ。週半ばから坂路でハロン15秒の調教を開始しましたが、特に気になるところは見られませんので、いつ帰厩の声が掛かってもいいように、態勢を整えていきたいと思います。馬体重は511キロです」(7/23近況)

⇒⇒29日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。(28日・最新情報より)

・在厩場所:29日に栗東トレセンへ帰厩
・次走予定:第4回小倉開催

藤岡師「態勢が整ったようなので、29日の検疫でトレセンに戻させていただきました。明日から乗り運動を開始し、来週から本格的に仕上げに入っていきたいと思います。時間的な猶予はありませんが、中途半端に使っても良い結果に結びつかないでしょうから、ある程度態勢が整った段階で具体的な番組について考えていきたいと思います」(7/29近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

調教後には背腰の治療を欠かさず行うも、マイペースで乗り込みを重ねていたミスターサファリ。ただ、8日に軽い熱発を確認して軽めの運動へスイッチ。その後は再度の体温上昇はなかったようですが、楽をさせたことで馬体に緩みが生じることに。徐々に調教の負荷・運動量を高めながら、緩みの解消に努めてきましたが、3歳未勝利の身なのでゆっくりすることは出来ず。正直、良い頃の8割程度の状態かなと思いますが、29日に栗東・藤岡厩舎へ帰厩しています。

ただ、9月1週目で夏競馬が終わるので、それまでに何とか態勢を整え、悔いを残さないようにレースへ向かって欲しいところ。おそらく次走がラストチャンスでしょう。正直なところ、次走での変わり身はさほど期待できないでしょうが、序盤から出していくと最後に脚が上がるので、次走ではじっくり構えてもらい、末脚を生かす競馬で今後への可能性を示して欲しいです。