焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第3回新潟開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を続けています。登坂回数を積み重ねていくにつれて、動き・反応ともに良くなり、調子は更に上向いていますよ。来週か再来週には帰厩する予定ですが、良い状態で送り出すことが出来そうです。馬体重は511キロです」(7/2近況)

⇒⇒8日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。(7日・最新情報より)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

調教主任「先週いっぱいは軽めの調整でコンディションを整えていましたが、特に疲労は見られなかったことから、今週から乗り運動を開始しています。体は萎んでおらず、活気も窺えますので、今後は坂路にも入れて負荷を強めていければと思っています。馬体重は531キロです」(7/2近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「レースの疲れから背腰からトモにかけて少し疲れがありますね。ただ、調教を休ませるほどではないので、今週から乗り運動を開始しています。調教後に背腰の治療を施していますが、徐々に良化が窺えますので、馬の状態に合わせて負荷を強めていければと思っています。馬体重は505キロです」(7/2近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain グレイシャーパーク

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第1回函館開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「負荷を強めた後も順調に進められており、良い意味で状態は変わりありません。動き・反応ともに良化途上ではあるものの、徐々にピリッとしたところが見られるようになってきましたので、この調子で更に良化を図っていければと思っています。す。馬体重は490キロです」(7/2近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

3回新潟への出走へ向け、この中間もしっかり調教を積むことが出来ているイルデレーヴ。近々帰厩する予定でしたが、7日の最新情報では本日8日に栗東池添学厩舎へ。状態は上がっていると思うので、スムーズに追い切りへと移行できるでしょう。

ロコポルティはNFしがらきへ戻ってきたばかりですが、レースでは厳しい逃げになったのに元気一杯。周回コースでの乗り込みを既に始めていますし、この雰囲気なら坂路調教もすぐに開始できるでしょう。昇級してからの2戦は物足りなさを感じるので、次走までの調整期間は意欲的に乗り進めて行って欲しいです。

ミスターサファリも前走後、NFしがらきへ戻ってきましたが、こちらはトモに緩さが残る現状なので、背腰からトモにかけて疲れが残っている様子。ひとまず治療を行いつつ、跨ることは出来ているので、大きな心配は要らないかなと思いますが、未勝利終了の期間がじわじわ迫ってきているのでゆっくりは出来ず。その為、馬の良化を促すよりも馬体のメンテナンスだけで帰厩することになりそう。正直なところ、変わり身を求めるのは難しいです。

グレイシャーパークも未勝利の身。回復に手間取ったのは痛かったですが、ここにきて自分のリズムは掴んできた様子。良い意味でピリッとしてきたのは前向きさが出てきたんだと思うので、走ることへの意欲を更に高めていけば、動きは変わってきてくれると思います。また、牝馬同士のダ1700mなら、展開や相手関係次第で勝てる可能性はあると思います。