焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

週末(5/29・30)の出資馬・出走記事(ロード)

f:id:yakifish:20200513050027g:plain シベール

5月29日(土)東京8R・4歳上1勝クラス・混合・ダ1600mに吉田隼Jで出走します。5月26日(水)美浦・坂路コースで調教時計を記録しています。発走は14時00分です。

○久保田調教師 「無事に騎乗トレーニングを再開。立て続けに使っても脚元に特別な問題が浮かんでいない他、気持ちの面についても我慢が利いています。5月26日(水)は坂路で55-40をサッと。好調キープが叶っており、今週のダ1600mで上位争いを演じたいです」

≪調教時計≫
21.05.26 助手 美南坂良1回 55.6 41.5 27.4 13.7 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードセッション

5月30日(日)中京9R・香嵐渓特別・混合・ダ1900mに鮫島駿Jで出走します。5月26日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は14時30分です。

○高橋調教師 「乗り手の体重が軽かったのも手伝い、5月26日(水)は相応のタイムに。ただ、調教の感じは大きく変わりません。ここ数戦は時計の速い馬場。今回は晴れ予報で、あとは展開が向けば・・・」

≪調教時計≫
21.05.26 難 波 栗CW良 81.6 66.1 51.8 38.5 12.8 稍一杯追う ワンダフルタウン(3歳オープン)稍一杯の外0秒9先行0秒8遅れ

☆★情報は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~* 

週末(5/29・30)に出走するロードの出資馬の出走記事をまとめて。

シベールは育成時からダートの適性を秘める感じでしたが、キャリア10戦目となる前走でようやくダート戦へ。砂を被って揉まれ込んだ時にどうなるか心配しましたが、道中は吉田隼Jが上手に導いてくれ、直線でもジリジリながら渋太い伸び。ワンパンチ足りないのは足りませんが、6戦ぶりに掲示板(4着)入りしてくれました。

それから中1週で臨む今回。放牧明けから4戦目となります。正直、目に見えない疲れが心配ですし、馬体重の維持も課題に。ここ3戦は計ったように452キロで出走していますが、今回もそれを継続してもらいたいです。勿論、プラス体重は大歓迎です。

また、今回はダート2戦目。慣れを見込んでの前進を期待していますが、今回は男馬との1戦。抜けた存在こそいないも、真っ向勝負となると分が悪そう。まずは大崩れなく頑張ってくれればと思いますし、前走から着順を押し上げるとなると、使い込んできていますし、ちょっと厳しいのかな。ですので、自滅する形だけは避けて欲しいです。

ロードセッションは3戦連続で脚抜きの良い馬場(重・不良)でのレース。時計面で限界があり、速い脚を繰り出すことが出来ません。ですので、負けるべくして負けていると言うことが出来るかなと思います。それに対して今回はレースまでには良馬場へ回復しそうですが、稍重で行われた土曜中京のダートは時計の速い決着が目立ちました。良まで乾いたとしても、通常の良馬場よりも時計は出る状態。セッションには辛い時計になりそう。

また、脚抜きの良い馬場での競馬が続いたことで、左前脚に骨瘤が発覚。牧場時には少し歩様に影響をもたらす場面はありましたが、今は治療を行いながら我慢は効いている様子。26日の追い切りは日本ダービーに出走するワンダフルタウンに圧倒されましたが、セッションとすれば悪くない時計ですし、それなりに負荷を掛けることが出来ているのは○。デキに関しては一定のレベルにはあると思います。

中京のダ1900mは1勝クラスの時にゴール前で急追するシーンを演出(3着)。あと数十メートルで交わせるほどでした。また、2勝クラスへの昇級戦となったレースでも5着に健闘。セッションには適性の高い舞台なので、あとは展開の恩恵+人気馬の凡走+時計の掛かる決着などがどこまで味方してくれるかです。人気は全くないと思うので、鮫島駿Jにはのんびり追走してもらって、気楽な気持ちで直線勝負に徹してもらえればと思います。