焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東2歳牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アプリシティー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間も患部の状態は落ち着いており、先週からウォーキングマシンでの運動を毎日行っています。先月のトレッドミルでの運動は常歩のみの短い運動時間で、患部の様子を確認しながら進めておりました。先週からは毎日のマシンで運動時間を延ばすことによって段階的に負荷を高めることが出来ています。馬体重は前回よりやや増えているものの、見た目にも太くなってきたという印象は感じませんね。気性面に関しては少し元気なところも出してきましたが、全体的には落ち着いて過ごせています。今後も患部の状態を確認しながら、マシンやトレッドミルの負荷を徐々に高めていきます。馬体重は482キロです」(5/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カシオン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2700m、週3回周回コースで軽めのキャンター2700m

担当者「徐々に筋肉が付いてきて前後のバランスが取れるようになってきたので、ハロン14秒までペースを上げています。道中の折り合いがとてもスムーズで、以前よりも操縦性が高くなったような感じがしますね。また、乗り込んでもへこたれる様子はなく、活気があって良いコンディションで進められていますし、スクむことはありませんから、ここに来て体質的にも少しずつ強くなってきたのではないでしょうか。あとは、欲を言えばもう一回り大きくなってくれると良いですね。成長を促しつつ進めていることが良い方へ向いてきていると思いますので、今後も同様にじっくりと良化を図っていければと考えています。馬体重は431キロです」(5/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アプリシティーは前回の更新で短期間ながらトレッドミルへ入れていましたが、この中間は患部の状態が安定してきたことでウォーキングマシンでの運動を開始。徐々に時間を延ばすことが出来ているようでまずは一安心といったところ。ただ、元気が有り余っているところを見せているので、ウォーキングマシン内で暴れたりしないように気を付けて進めてもらえればと思います。

カシオンは6月頃の入厩を以前に示唆されていましたが、5月生まれですし、この馬の成長曲線は緩やか。動画を見ると、前向きさはあるのですが、体と気持ちがもう1つ噛み合っていない感じ。スクむところがありますし、馬体重が増えてきていない現状を踏まえると、北海道で夏を過ごすぐらいでも良いのかもしれません。