焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳牝馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週の登坂回数は週2回だけですが、ペースはハロン14秒に上げています。ペースアップ後も表面的には動きに悪い感じは見られません。ただ、まだ背腰には疲れが残っている感じですし、何より前走の走りがもう一つでしたから、今回はこちらでじっくりと乗り込んでいく方針です。馬体重は528キロです」(3/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、周回コースでキャンター

調教主任「運動後は飼い葉をよく食べていることもあって、先週より体重が増えてふっくらとした体つきになりましたよ。精神的にも落ち着いていますし、このまま運動量を増やしても問題ないでしょうから、この調子で進めていきたいと思います。馬体重は489キロです」(3/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「坂路コースでの調教再開後も左前膝の状態は良い意味で変わりありませんし、今週はハロン14秒を経て、終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。まだ中身の方はもう一つかなという印象ですが、14-13ペースの乗り込みを消化していけば、自然と良化してくるでしょうから、この調子で進めていきたいですね。馬体重は562キロです」(3/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ポレンティアは与えられたメニューを着々とこなしているも、もう1つ覇気がない様子。前回の更新では気管が少し荒れているとの指摘もありましたし、暖かくなるまでは無理な調教を避け、疲れの解消+状態アップに努めてもらいたいです。

ミスビアンカは先週から10キロ増。牧場ではのびのび過ごすことが出来ているのでカイバ食いは良好。この雰囲気でトレセンや競馬場でも対応出来れば、もっともっとやれていい馬です。まあ、10日競馬は定番化しているので、牧場で心身の成長を促したり、ハードに鍛え上げたりとメリハリをもっともっとつけていって欲しいです。

左前脚をハ行し、膝の治療を行ったルコントブルーですが、坂路調教を継続しても不安は生じていません。ただ、550キロを優に超える大型馬なので、知らず知らずのうちに負担は掛かっているでしょうから、日々のケア・治療は引き続きしっかり行っていって欲しいです。