焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

スタートで後手を踏む形になって控える競馬に。砂を被ってフワッとする素振りはあったも、脚を温存する形で直線へ。勝ち馬にはアッサリ抜けられるも、大外からひと追い毎に上昇。2着まであと1歩及ばなかったも、最後まで脚を使えたのは立派。昇級2戦目でクラス卒業にメドを立てる。☆ロードアブソルート

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードアブソルート(牡・吉岡)父キングカメハメハ 母パーフェクトトリビュート

2月28日(日)阪神12R・4歳上2勝クラス・混合・ダ1400mに岩田望Jで出走。16頭立て6番人気で3枠5番からハイペースの道中を14、12、10番手と進み、直線では外を通って0秒4差の3着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分24秒8、上がり37秒1。馬体重は10キロ増加の446キロでした。

○吉岡調教師 「隣り枠の馬が暴れた音に反応。悪い態勢でスタートを切られ、後手を踏んでしまいました。3コーナーぐらいまでは遊んでいたものの、しっかり直線ではハミを取った・・・と乗り役の談話。これだけ終いに脚を使えれば、もう大崩れは無いでしょう。早々にチャンスが訪れそう。続戦の予定です」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

チークピーシズ。仕上がる。出遅れて後方からになったが、直線は外から豪快に伸びる。前が速くなって展開が向いたこともあるが、現級にメドが立つ走りはできた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、3月28日(日)中京・四日市特別・混合・ダ1400mに予定しています。

○吉岡調教師 「脚元等は大丈夫。飼い葉も食べています。以前、間隔を詰めて案外。中3週で行きましょう。岩田望来騎手は他場で騎乗予定。でも、G1開催日ですからね。代役の選定には困らないのでは・・・」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昇級戦の前走は7着とちょっと期待外れの結果に終わっていたロードアブソルート。ただ、展開不向き+ロスの多い競馬。そして心身の幼さを覗かせていたことが原因で、手綱を取ってくれた和田竜Jも『能力は足りる』というコメントしてくれていました。

前走後は滋賀・チャンピオンヒルズで再調整。トモのケアを行いつつ、丹念に乗り込みを消化。レースを逆算して帰厩してきましたが、馬体をふっくら見せて、雰囲気は良くなっていました。

今回、前走からプラス10キロでの出走となりましたが、小柄な馬なのでこれは歓迎材料。実際、太目感はなかったですし、しっかり乗り込んできたことで馬体に幅・張りが出てきたんだと思います。勝った気性なので久々も苦にしないので、前走からの前進は十分期待できるなあとレース前思っていました。

スタートは五分に出たのですが、両隣りから挟まれる形になって、仕方なく控える形。予想外の控える競馬なり、砂を被ってフワフワする素振り。正直、『これではダメだぁ…』と意気消沈してしまいましたが、徐々に慣れていってくれて脚を温存する形が出来ました。3角過ぎからコンクエストシチーが外から捲りにきましたが、内から必死に抵抗して外から被されることを何とか阻止。勢いをつけて直線を向くことが出来ました。そして直線ではやや強引に外目に出して進路を確保。スパッと伸びてくる感じではなかったですが、ひと追い毎にジワジワ上昇。

勝ち馬となったトップメジャーは初ダートでしたが、適性が高かったようで3番手追走からあっさり勝利を決めましたが、最後まで脚を伸ばし続けたアブソルートは前々で粘っていたハードカウントを追い詰めましたが、クビ差届かずの3着まで。展開が向いたとは言えない中、これまでとは違う戦法で結果を出せたことは収穫大。そして昇級2戦目でしっかり前進出来たことにホッとしています。

レース後のアブソルートですが、脚元等は大丈夫で活気は失われていません。引き続き厩舎で調整を続けることになり、高松宮記念当日の中京・四日市特別へ向かうことになります。今回3着に導いてくれた岩田望Jは別の競馬場で乗るとのことで、新たな騎手を探すことになりますが、東西からトップジョッキーが揃うので、さほど苦労はしない筈。それもで早めに声を掛けていって、その中でも良い騎手を確保しておいて欲しいです。

昇級3戦目となる次走では更に着順を上げてもらい、出来れば2勝クラスを特別勝ちで卒業したいです。