焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳未勝利・入厩組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:3日に坂路コースで時計

藤岡師「3日に坂路で追い切りました。追走し、途中から同じ3歳未勝利馬に併せましたが、0.1秒先着したものの、動き・反応はまだ良い頃と比較すると物足りない感じでしたね。前日の雨の影響で馬場が悪くなっていたとはいえ、モタモタしていたところを見ると、まだ体を使い切れていないのかなと思いました。ただ、このひと追いで良くなってくると思いますし、来週の追い切りでどれだけ動けるようになっているか確認したうえで、次走の予定を検討したいと考えています」(3/4近況)

助 手 3栗坂重 55.1- 40.2- 26.1- 13.0 一杯に追う グッドラベリング(三未勝)叩一杯を0.1秒追走0.1秒先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:3日に坂路コースで時計
・次走予定:3月13日の阪神・ダ1200m(石橋脩J)

池添学師「3日に坂路で追い切りました。強めに負荷を掛けたのは帰厩後初めてですが、仕掛けてからの反応や伸び脚はとても良かったですよ。放牧先でもしっかり乗り込んで鍛えてもらっていましたので、息づかいの感じは良いですし、身のこなしもしっかりしていますね。運動後も飼い葉をよく食べていますし、非常に良いコンディションを保っています。この感じであれば来週には態勢が整うと思いますので、3月13日の阪神・ダ1200mに石橋脩騎手で臨みたいと考えています」(3/4近況)

助 手 3栗坂重 54.8- 39.6- 25.7- 12.8 一杯に追う

f:id:yakifish:20200513045835g:plain バラキエル

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:4日にポリトラックコースで時計

大久保龍師「4日にポリトラックコースで追い切りました。道中は追走し、最後の直線で3歳未勝利馬の内側に併せて行きましたが、ほぼ互角の動きで同入しています。今週から騎乗する新人の松本大輝騎手に手伝ってもらったところ、『以前に見習い騎手の期間に乗せていただきましたが、その時はまだ全体的に緩く、気持ちも散漫なところが目立っていました。でも、トモの踏み込みや仕掛けてからの反応は良かったですし、所々物見をしていたものの、こちらが促すと集中して走ってくれました。心身の成長が感じられましたよ』と良いコメントを聞くことが出来ました。確かに、以前は調教前や馬道を歩いている時に落ち着きがなく集中力を欠いていましたが、帰厩後はこの馬なりに落ち着いて扱いやすくなっているので、去勢の効果が表れてきているのかなと思います。初戦は走りに集中していないところがあったので、度外視して良いレースだったと思いますし、今の状態でどれだけ走ってくれるか見てみたいですね。また、坂路でまだ目立つほど時計が出ないということは、現状はまだパワー不足な感じがします。それを考えるとダートよりは芝の方が良いのかなと思いますし、これまでのレース内容からゆったりとした距離の方が競馬はし易くなるはずです。今の感じなら来週には態勢が整いそうですが、具体的な番組につきましては、週末と来週の追い切りの動きを確かめたうえで検討していきたいと思います」(3/4近況)

松 本 4栗P良 81.2- 65.8- 51.4- 37.4- 12.0一杯に追う トーテムポール(三未勝)一杯の内を0.2秒追走5F併同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ミスターサファリはビシッとしっかり追われているのは悪くありませんが、追い切りの動き・時計は地味。良くなってくるのはもう少し暖かくなってからなあ。まあ、それでも出走態勢を整いつつあるので、そろそろ2戦目が決まることになるでしょう。デビュー戦同様に中京へ回るのかな?

イルデレーヴは来週の阪神・ダ1200mを石橋脩Jで予定しています。追い切りの動き・時計はグッと変わってきた感じはないも、放牧を挟みつつ、心身の成長を遂げているのは確か。脚の使いどころが難しい馬ですが、デビュー以来、掲示板を外していない安定感。直線でひと伸び出来れば勝てる馬なので、石橋脩Jの手綱捌きに託したいです。

バラキエルは速い脚に欠ける馬で母父ゼンノロブロイから、ダートの方が良さそうに思っていましたが、現状は馬体に緩さが残り、非力な面が目立つ様子。3戦目も芝を使うことになりそう。そして今回はゆったり追走出来るように距離を延ばす方針。スタミナが持つかどうかは分かりませんが、個人的には芝2400mあたりまで一気に延ばしてもらいたいです。また、鞍上は4日の追い切りで手綱を取った松本Jになりそう。減量の効果も後押しして欲しいです。