焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サリオス

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン16秒

調教主任「この中間は左前脚の蹄の負担が軽くなるよう、4分の3蹄鉄に履き替えて運動を行うようにしています。その後は痛みもなく順調に進められていましたので、週半ばから坂路で乗り出しています。その後も特に変わった様子は見られませんが、蹄の状態には気を配りながら、徐々に元のメニューに戻して行ければと思っています。馬体重は572キロです」(1/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「その後も順調に進められていたことから、この中間から坂路のペースを上げ、現在はハロン15秒まで脚を伸ばすようにしています。負荷を掛けた後も問題ありませんし、この調子で週末から更にペースを上げて動きを良くしていきたいと思います。精神的にもリラックスして良い雰囲気を保っており、調子が上向いてきていますよ。馬体重は484キロです」(1/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第1回阪神開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でラスト1ハロン15秒まで脚を伸ばすようにしています。気持ちの面ではなるべく追い込み過ぎないよう進めていますが、負荷を掛けた後も馬の雰囲気はとても良いですし、ここまで順調に立ち上げることが出来ています。今の状態を維持しつつ良化を促していきたいと思います。馬体重は494キロです」(1/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

左前脚の蹄に軽度の裂蹄を確認したサリオス。この中間は4分の3蹄鉄に履き替えて、患部への負担軽減を図りましたが、その効果があって、坂路で乗り始めています。引き続き、トレッドミルを併用して進めて行くことになるでしょうが、蹄の状態は常に気にしてもらい、少しずつ軌道に乗せていってもらえればと思います。

リアンティサージュも一時、右前脚の蹄を気にしていましたが、今は問題なし。この中間も順調に乗り込まれ、ハロン15秒まで脚を伸ばすように。この馬なりに落ち着きがあるのも好感。あとは本数を重ねていって、動きの質を高めてもらえればと思います。今は1勝クラスの身ですが、年末までには最低3勝クラスまで出世して欲しいです。

ミスビアンカは牧場ではホント優等生。カイバ食いは安定していますし、順調にペースアップが叶っています。ただ、調教メニューに関してはこれ以上負荷を高めると、精神面のゆとりをなくしかねないので、これを上限として、コツコツ乗り込むことで地道な体力強化を図って欲しいです。