焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【近況】歩様に気になるところが出てきてペースダウン。どうやら蹄に問題がある様子。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンブロジオ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター、トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「引き続き坂路コースでの乗り込みを行っていたのですが、歩様に少し硬さが出て来てしまいました。獣医に診てもらったところ、右前膝に骨膜が確認されました。運動を休むほどではないので、現在は周回コースとトレッドミルで軽めのキャンターを行っており、今後の状態に合わせて進めていきます。馬体重は460キロです」(1/8近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「右前膝の状態は悪化することもなかったですし、今週半ばに坂路コースでハロン15秒くらいのところを登ってみたのですが、その後再び右前の歩様が気になりました。獣医に診てもらったところ、今度は蹄に原因があるということなので、4分の3蹄鉄に変更して、しばらく様子を見ていく方針です。馬体重は470キロです」(1/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

NF天栄で順調に乗り込みを強化していたアンブロジオですが、ここに来て歩様に少し硬さを確認。そこで獣医師に診てもらったところ、右前膝に骨膜が出来ているとのことが分かりました。ただ、運動を休むほどではないとのジャッジで、周回コースとトレッドミルでの運動を継続。患部の様子を見ていくことになり、このまま落ち着いてくれることを願ったんですが…。

状態が良い意味で安定していたので、坂路でハロン15秒のところを試しに乗ってみると再び歩様を気にする素振り。再度、獣医師に診てもらったところ、今度は蹄に原因があるとの指摘。最初の段階でも問題は蹄だったんじゃないかなと思いますが…。今度こそ無理のない範囲での調整に努め、不安箇所の回復・解消を最優先でお願いします。負の連鎖はここで区切ってもらわないと。