焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【近況】再び右前脚の骨瘤を気にしてしまい、乗り運動を一旦ストップとペースダウンしています。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:ウォーキングマシン

厩舎長「坂路で乗り出して数日間は問題なく進められていたのですが、今週に入って再び右前脚の骨瘤を気にしてしまったので、現在は軽めの運動に控えています。歩様に見せるほどではないですが、中途半端に動かしていくより、治療に専念してあげる方が良いと思うので、暫く無理をしない程度に軽めの運動に控えておきます。馬体重は514kgです」(12/11近況)

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

厩舎長「引き続き右前脚の骨瘤の治療を施しながら良化を図っていますが、乗るのを控えると歩様は改善されます。現在はトレッドミルで運動させていますが、運動後も脚元の状態は変わりありません。ただ、休ませたことで体が緩んでしまっているので、時間を掛けながら立て直していきたいと思います。馬体重は515キロです」(12/18近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

右前脚の骨瘤の治療を行いつつ、坂路で普通キャンターを乗れるまで進んでいたアマネセールですが、この中間に右前脚の骨瘤を気にしてしまいペースダウン。幸い、歩様に違和感が出る程ではなく軽症の部類ですが、軽めのメニューに切り替えて、治療を最優先することになりました。

その後の経過ですが、乗ることを控えたことで歩様は改善。現在はトレッドミルへ入れて、動かし出しています。ただ、乗り運動を控えたことで馬体に緩みが出ているので、小頓挫までの状態へ持っていくには相応の時間が必要。モヤモヤした調整が続きますが、前を向いていくしかありません。