焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳関西馬・トレセン組)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヒーズオールザット

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:2日に坂路コースで時計

藤原英師「2日に坂路で追い切りました。先行し、途中から初戦で4着に来た2歳未勝利馬と併せましたが、仕掛けに入ると突き放されてしまいました。既走馬相手なので、遅れは仕方ないですし、この馬なりに動きは良くなってきています。この相手にしっかり動けるようなら来週のデビューも視野に入れていましたが、まだもう少し時間を掛けてあげる方が良いですし、負荷を掛けると脚元に疲れが溜まりやすいところもあるので、もう少し馬の状態に合わせながら予定を考えてあげる方が、馬の為には良いと思います。体は良い感じに引き締まって競走馬らしくなってきたので、焦らず進めていきます」(12/3近況)

助 手 2栗坂良 55.5- 39.6- 25.8- 13.0 一杯に追う ヴィアルークス(二未勝)末強めに0.9秒先行0.6秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:坂路コースでキャンター、ゲート練習

音無師「先週末からゲートで縛っていますが、ずっと暴れるわけではないものの、時折バタバタとして落ち着きがありません。縛って何もしない馬だと後々厄介ですが、これぐらい暴れてくれる方が改善の余地があるので、もう少し時間を掛けながら良化を図っていきたいと思います。改善した後はそのままレースに進めるより、心身ともにリフレッシュさせる方が良いと思いますので、放牧に出す方向で考えています」(12/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain グレイシャーパーク

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:3日に芝コースで時計
・次走予定:12月12日の阪神・ダ1400m(幸J)

高橋忠師「右トモの球節の状態に気を配りながら進めていましたが、その後は問題なく進められていました。ウッドチップコースだと、脚を取られて捻ってしまう恐れがあるので、3日の追い切りは芝コースで行いました。先行し、最後の直線で2歳新馬と併せて行きましたが、ほぼ同入する形でしたし、まずまずの動きだったと思います。トモの甘さから、仕掛けに入るとスッと加速していくほどではないですが、この馬なりに良くなってきているのは確かですから、もう少し長い目で育てていきたいですね。運動後も右トモの状態は変わりないですし、態勢が整いつつあるので、このまま問題なければ12月12日の阪神・ダ1400mに幸騎手で臨みたいと思います」(12/3近況)

助 手 3栗芝良 79.9- 64.7- 50.4- 37.2- 12. 3 馬なり余力 フロイング(新馬)一杯の外0.4秒先行アタマ遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ヒーズオールザットは2日の追い切り次第では来週のデビューを予定していたようですが、僚馬との併せ馬で先行してコンマ6秒の遅れ。ここまで丹念に追い切りを重ねてきましたが、素軽さが出てきていません。馬体重は徐々に絞れてきているとは思うのですが…。まあ、年内にデビューすることになると思うので、更なる良化を願うばかりです。

ピクシーナイトは駐立の悪さを改善すべく、先週末からゲート内で縛り付けることを始めていますが、中ではまだバタバタしている様子。ただ、一気に進めて行くと、気持ちが悪い方へ向いてしまうとより厄介なので、間隔を空けつつ、早く観念してもらえるように努めてもらいたいです。また、年内にもう1走するのかなと見ていましたが、ゲート難が改善・解消した後は一旦放牧に出るようです。

調教時に右トモの球節を捻って少し腫らしてしまったグレイシャーパークですが、その後の調教・追い切りで再発はしていません。ただ、Wコースでの追い切りでは擦り傷を作りやすいことから、3日の追い切りは芝で実施。僚馬に胸を貸す感じで最後は頭ほど遅れてしまいましたが、無理はしていません。動き自体は良い方だと思います。

また、2戦目についてはダートを視野にということでしたが、来週12日のダ1400m(牝馬限定)を幸Jで予定しています。1度実戦したことで慣れと走ることへの前向きさが出てきてもらいたいです。