焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

デビュー戦で楽勝ムードからの落馬。まさかの出来事があっただけにまずは無事完走して欲しいところですが、デビュー戦の勝ち馬の活躍を見ると1勝クラスでもやれる力あり。追い切りの時計+動きも良いので、まともなら勝ち負けの争いに。☆ロコポルティ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ(牡・西園)父ヘニーヒューズ 母サダムグランジュテ

土曜阪神1R 2歳未勝利(ダ1800m)8枠13番 富田J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:25日に坂路コースで時計

西園師「25日に坂路で追い切りました。先週に引き続き富田暁騎手に感触を確かめてもらったところ、『最後までしっかり強めに追いましたが、ゴールを過ぎた後はまだ余力が残っていましたし、息の入りも早かったですよ。動きは申し分なく、最後まで気難しいところも見せていなかったので、良い状態で競馬に臨めそうです』と話していました。前走は仕上げの段階で特に気難しいところは見せなかったですし、おそらく初めてのレースに加え、ゴール手前の出入り口を見てヨレてしまったものだと思います。普通に走ればあっさり勝ち上がれるだけの力を持っていると思いますし、富田暁騎手には気を抜かせないよう、心掛けて騎乗してもらいたいと思います」(11/25近況)

富 田 25栗坂良 51.7- 37.6- 24.3- 12.2 一杯に追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*

第5回阪神8日目(11月28日)
1R 2歳未勝利
ダ1800メートル 指定 混合 馬齢 発走10:05
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 メイショウマントル 牡2 55.0 田中健
2 2 オメガクラージュ 牝2 54.0 西村淳也
3 3 スーパーフェイバー 牡2 55.0 坂井瑠星
4 4 デルマミロク 牝2 51.0 泉谷楓真
4 5 テイエムタツマキ 牡2 55.0 武豊
5 6 ミルトボス 牡2 55.0 和田竜二
5 7 ロードフェイロン 牡2 55.0 松山弘平
6 8 シゲルテンチョウ 牡2 55.0 国分恭介
6 9 ビシャモンテン 牡2 55.0 幸英明
7 10 フランスゴデイナ 牡2 55.0 福永祐一
7 11 エマージングロール 牡2 55.0 岩田康誠
8 12 ニホンピロコール 牡2 55.0 小牧太
8 13 ロコポルティ 牡2 54.0 富田暁

○西園師 「初戦で外傷したけど、幸い症状は軽かった。今週の攻めが良かったし、ジョッキーも「まだ動けると」と言っていた。能力は確かだし、癖もあるわけではないからね。再審査の時と同様にまっすぐ走れれば」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~* 

9月の中京・ダ1800mでデビューしたロコポルティ。522キロの馬体には少し余裕を感じましたが、全体的に肉付きが良く、バランスの取れた好馬体は目を惹きました。そしてレースではマイペースの逃げに持ち込み、最後の直線では後続の鞍上の手が動く中で余裕綽々。手前を右に替えるとジワッと引き離しに掛かり、肩ムチを入れて更に突き放そうとした瞬間、ダ1800mのスタート地点で輪乗りしていた際に出来ていた蹄跡に物見をしたのかラチに飛び込むアクシデント発生。まさかの出来事に最初は声が出ませんでしたが、幸い、人馬共に大事には至らず。

レースはタイセイアゲインが素晴らしい末脚を発揮して快勝しましたが、ロコポルティが真面目に走り切っていれば、際どい争いだった筈。その後、タイセイアゲインは1勝クラスも連勝。単純な比較ですが、ロコポルティもそれぐらいの能力は秘めています。

前走後はNFしがらきで縫合した外傷を癒し、まずはトレッドミルで馬体を解してから、周回コースや坂路での乗り込みを消化。動きに関しては何ら注文はなし。デビュー戦でのアクシデントによる後遺症はなさそうです。

そして栗東へ戻ってきたのが今月11日。調教再審査を無事クリアし、ここへと駒を進めてきました。追い切り本数は調教再審査を含めて3本と少し追い不足にも映りますが、25日の坂路追いは体重の軽いと富田Jが跨ったとはいえ51秒7ー12秒2と好時計をマーク。それでもまだ余力があったというのですから、さすがの脚力です。

相手関係に目を遣ると、デビュー戦でヴェルトハイムの2着に好走するも、武豊Jがダートの方が合っているという進言を受けたテイエムタツマキが1番の強敵。立て直されたビシャモンテン・ロードフェイロン、デビュー戦がHレベルだったフランスゴデイナあたりも侮れず、意外に相手は揃った印象です。

今回、デビュー戦であのようなこと(落馬)があっただけに、まずは無事に完走して欲しいですが、素質を秘めるのは確かなので、スムーズな競馬が出来れば、勝ち負けの争いに絡んでくる筈。ここで一区切りの勝利を挙げ、今後の大活躍への1歩を刻んで欲しいと願っています。