焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

スタートで僅かに後手を踏むも、すぐに馬群に取り付いて大きなロスには至らず。後方からの競馬で直線を向いてから仕掛けていくも、2度ほど進路が塞がってしまったのは痛かった。それでも大外から渋太く脚を伸ばしての8着。人気より上の着順に来たので昇級戦とすれば悪くないでしょう。★ナイトバナレット

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ナイトバナレット(牡・矢作)父ディープブリランテ 母ナイキフェイバー

土曜東京10R キタサンブラックメモリアル(芝1600m)8着(12番人気) 武士沢J

ややモッサリとしたスタートから無理せず最後方からレースを運びます。そのまま内々を追走し、最後の直線で追い出されると、窮屈なところがありながらもジリジリ脚を伸ばして、8着に上がったところでゴールしています。

矢作調教師「ここを目標に牧場でしっかり乗り込んでもらっていたこともあり、太目感もなく良い状態で出走させることが出来たと思います。ここ最近はスタートを決めていましたが、今回はモッサリでしたね。それに最後の直線で空いたところを狙っていこうとすると前が塞がり、それが2度ありましたから、結果的に早めに外へ出して追い出していれば、掲示板はあったのかもしれません。でも、スタートが良ければもう少し良いポジションでレースが出来ていたかもしれませんが、大きく立ち遅れるほどではなかったですし、仕掛けどころ一つなのかなと思います。うまく噛み合えば出番があると思いますし、次走も良い状態で臨めるよう努めて行きたいと思います。この後の番組を見ると、暫く適鞍が組まれていないので、その日のうちに島上牧場へ放牧に出しました。NFしがらきの馬房の調整がつき次第、移動させる予定です」(レース結果)

⇒⇒3日に滋賀県・NFしがらきへ移動しています。(3日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

厩舎長「3日にこちらへ移動してきたばかりですので、コンディションを整える為にトレッドミルで軽めの運動に控えています。特に気になるところは見られませんので、週末からコースで乗り出して行く予定です」(11/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ハンデ戦で斤量は魅力でしたが、力の勝負になりやすい東京のマイル戦。更にフルゲートの1戦と、久々の勝利を手にして勢いのあるナイトバナレットでしたが、昇級戦から即通用とはさすがに思っていませんでした。

レースでは初騎乗の関東騎手(武士沢J)と全くのテン乗りだったので、スタートのタイミングがもう1つでボコッと出てしまいましたが、そこまで大きなロスにはならず、ナイトバナレット自身も後ろから競馬は進めるものと思っているので後方で脚を溜める形で追走。折り合いはしっかりついて悪くない雰囲気だったと思います。そして直線を向いてから仕掛けていくことになりましたが、狙っていたスペースに入れなかったことが2度ほど。ここでのロスは痛かったですが、半ば強引に大外へ出すと、そこからジリジリとした伸びを披露。Sペースからの瞬発力勝負で目立つ勢いではありませんでしたが、最後まで脚を伸ばして8着へ。スムーズなら掲示板の端っこがあったかもしれませんが、人気より上の着順にきたので、個人的には合格点をあげたいです。

レース後、栗東へ戻ってくるとすぐに隣の島上牧場へ。そして馬房の調整が付いた3日にNFしがらきへ放牧に出ています。しばらく適鞍ないということでしたが、次走はどこに照準を合わせているのか早く知りたいです。

また、移動後のナイトバナレットですが、トレッドミルで動かしながら状態をチェック。特に気になる点はないようなので、予定どおりならコースで乗り始めています。太りやすい馬なので、甘やかすことなく乗り進めてもらい、良いシルエットで次走へ向かえるようにお願いしたいです。