焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東2歳牝馬・未勝利組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:9月30日に南Wコースで時計
・次走予定:10月10日の東京・芝1400m、もしくは10月11日の新潟・芝1400m(牝)

池上師「9月30日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はカラパタールが追い掛けて行き、直線で内に入れて脚を伸ばして、しっかりと先着しています。この中間にウッドチップの入れ替えがあり、クッション性が上がった分、力の要る馬場状態になったことで、直線の動きは少しかったるい感じがしましたね。ただ、他厩舎の馬も含めて全体的にそういった傾向にありますし、格上馬相手に先着できたように、この馬なりにしっかりと動けていたと思います。先週末にも南Wコースで時計を出していることから、先週よりも段々と中身も整ってきている印象です。少しコズミはありますが、ケアしていけば問題ないレベルですし、このまま来週に向けて状態を整えていければと思います。今のところ11日の牝馬限定の新潟・芝1400mを本線に考えていますが、相手関係や乗り役の都合によっては、前日の東京・芝1400mに回ることも視野に入れています」(10/1近況)

助 手 27(日)南W重 72.6- 56.9- 42.6- 13.0 馬なり余力
助 手 30(水)南W良 69.2- 53.2- 38.7- 12.5 強めに追う タイセイプレシャス(古馬3勝)一杯の内0.8秒追走0.6秒先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ベルエポック

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで軽めのキャンター、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、厩舎サイドから聞いていた通り、歩様には硬さが見られますね。脚元にこれといった異常はないものの、まずは疲れを取ることに重点を置いて進めています。まだ硬さはありますが、現在は坂路をサラッと登っており、今後は様子を見ながら徐々に負荷を強めていければと思います。馬体重は517キロです」(10/2近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今週末の出走を予定しているカラパタールは着実に時計をマーク。1週前追い切りにあたる先月30日の追い切りはWコースで上がり重点で古馬に先着。時計はさほど強調出来ないも、追走先着という形は悪くありません。当初は新潟1本で進められてきましたが、鞍上の手配の都合等で東京での出走も選択肢に。個人的には当初の予定どおり新潟で使って欲しいですが…。また、レースへ行くとカッとするところがあるので、2度目の実戦では稽古通りの操縦性の高さを見せてもらいたいです。

NF天栄でデビュー戦の疲れを癒しているベルエポック。時間が経って痛いところが出てくると厄介だなと見ていましたが、歩様の硬さが残る程度。ひとまず大きな反動がなかったのは良かったです。ただ、楽をさせ過ぎると馬体重が増え過ぎると思うので、ウォーキングマシンやトレッドミルでの運動を上手に取り入れてもらえればと思います。