焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アーモンドアイ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:11月1日の東京・天皇賞(秋)(G1)
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、週2回15-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。馬体にはまだ余裕がありますが、トレセンに移れば自然と絞れてくるでしょうから問題ありません。少し寒くなってきた分、やや毛艶が下降気味かなといった印象はありますが、去年もそういった感じでしっかりと結果を残してくれましたから、心配は要らないでしょう。馬体重は498キロです」(9/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンブロジオ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回周回コースで軽めのキャンター、残りの日はトレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「今週も1日置きにトレッドミルを取り入れつつではあるものの、継続して周回コースでの運動を行うことが出来ています。脚元の状態もまずまずですし、この感じで動かしつつ徐々にペースアップを図っていきたいところですね。馬体重は460キロです」(9/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、トレセンで見られたという四肢の浮腫みは取れてきています。念のため先週一杯は軽めのメニューで様子を見ていましたが、体調面は落ち着いていますし、今週は坂路コースでハロン15秒くらいのところを乗っており、今後は徐々に負荷を強めていければと考えています。馬体重は545キロです」(9/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ジーナアイリス

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「特に歩様に出しているわけではないものの、馬体に余裕があって長めの距離を乗りたいですし、ポリトラックの坂路よりもウッドチップのコースで乗った方が脚元への負担も軽く済むと思うので、今週は周回コースに切り替えて軽めのキャンターを行っています。今後も状態にあったメニューを組んでいきつつ、シェイプアップを図っていきたいところです。馬体重は564キロです」(9/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アーモンドアイは少しずつ馬体が絞れてきたのは一安心。毛ヅヤに関してはそこまで深刻に考える必要はないのかなと思います。そろそろ帰厩だと思うので、状態をじわじわ上げていってもらえればと思います。

左トモの具合を確かめながら進めているアンブロジオ。坂路入りは控えていますが、周回コースとトレッドミルを1日おきに消化。良い方へ向かっていると思うので、しっかり踏ん張ってもらって、負荷を徐々に高めていってもらえればと思います。

体調が優れずにNF天栄へ戻ってきたルコントブルー。トレセンで見られた脚元の浮腫みは徐々に解消されてきて、坂路でハロン15秒の乗り込みを始めています。大きな落ち込みに繋がらなかったのは何より。ただ、コツコツ乗り込むことで内面の強化に努め、それによって体調・状態を上げていってもらえればと思います。

 ジーナアイリスはこの中間から周回コースで軽めのキャンターへ移行。長い距離を乗ることで体力強化と馬体のシェイプアップを図っています。狙いは良いと思うので、これが効果的な役割を果たしてくれることを願うばかり。能力はあると思うのですが、体質が弱すぎるのが辛いところです。