焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牡馬・入厩組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:坂路コースでキャンター
・次走予定:10月3日の中京・ダ1800m(北村友J)

杉山師「今週は変則日程のため、25日に時計を出そうと思います。レース1週前でもありますし、北村友一騎手に跨ってもらって坂路で併せてしっかり負荷を掛けてもらう予定です。先週あたりからまとまった走りが出来るようになり、体もメリハリが出て良い状態に仕上がってきていますよ。ここまで順調に進められていますし、こちらの期待通り成長してくれているので、この調子で良い状態でデビュー出来るよう努めていきたいと思います」(9/24近況)

助 手 21CW良 57.3- 42.8- 14.3 馬なり余力 グレイスキッパー(新馬馬なりの外同入
北村友 25栗芝重 68.6- 52.7- 38.2- 11.8 馬なり余力 ナムラテス(新馬)一杯の外クビ先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain セラフィナイト

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:24日に南芝コースで時計
・次走予定:10月10日の東京・芝1,600m

宮田師「24日に南芝コースで併せて追い切りを行いました。道中は2歳未勝利馬の外にぴったりと併せ、最後まで並んだままゴールしています。70-40くらいの時計で走ってきてくれましたが、馬なりで良い動きを見せていましたね。元気(丸山元気騎手)に手伝ってもらったのですが、『雨の影響で馬場は軽く無かったはずですけど、それでもバネがあって弾むようなフットワークをしていましたね。持っているポテンシャルは高そうです。それに、横に馬が居ても真っすぐ走ることが出来ていて、良い気性を持っています』と好感触でした。真面目過ぎるところはあるものの、他馬を気にすることなく走れているのは良い傾向ですし、今週の動きを見てこれからが楽しみになってきました」(9/24近況)

助 手 19美坂良 63.9- 45.6- 29.8- 15.4 馬なり余力
草 野 21南W稍 56.2- 41.3- 13.4 馬なり余力 シーレカズマ(二未勝)馬なりの内同入
丸 山 24南芝重 69.9- 53.4- 39.2- 13.0 馬なり余力 シーレカズマ(二未勝)馬なりの外同入

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:24日に坂路コースで時計
・次走予定:10月10日の京都・ダ1200m(福永J)

松永幹師「24日の追い切りでは、坂路で併せて負荷を掛けてみましたが、良い手応えで駆け上がっている割に仕掛けてからの伸び脚がジリジリでしたね。ただ、強めに追ったのは今回が初めてでしたし、これでピリッとしてもっと良い脚が使えるようになるでしょう。前向き過ぎるところがありながらも、普段の調教から我慢させるよう努めていることで、必要以上に力むこともなく、ここまで順調に進められていますし、この調子で追い切りを重ねながら動きを更に良くしていきたいと思います」(9/24近況)

助 手  20栗坂良 60.4- 43.7- 28.5- 14.3 馬なり余力 トレデマンド(二未勝)馬なりと同入
助 手 24栗坂良 55.7- 40.2- 26.1- 13.2 一杯に追う トレデマンド(二未勝)馬なりと同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今週末の中京でデビュー予定のアリーヴォ。ひと追い毎にモタモタしていたところが解消し、動けるようになってきたのは好印象。25日の追い切りは当初坂路でやる予定でしたが、雨を考慮して芝での追い切りへスイッチ。騎手が乗っていたのもあるでしょうが、余裕を持って先着。この動きなら芝でもやれそうですが、重馬場を苦にしないパワーはあります。最終追いは坂路で併せ馬を行い、更にレースへ向けて気持ちを乗せていって欲しいです。

セラフィナイトは厩舎での評価はそれほど高くなかったのかもしれませんが、追い切りを重ねつつ、動きの良さが評価されてきている様子。勝ち気な性格はレースでプラスに出そう。あとはカイバをしっかり食べてもらって、馬体重をドンドン増やせるようになってもらいたいです。

ラッキーモーは24日に坂路で少し強めに追われましたが、手応えがあった割に伸び切れず。少し不慣れな面が出てしまったのかな? 前向き過ぎるのは1つ課題ですが、学習能力はそれなりに備えている印象を持っているので、この経験を経て、楽に動けるようになってきてくれればと思います。あと、レース当日までにコースでの追い切りを1~2本は行っておいて欲しいです。