焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

終い重点の追い切りを重ねることで溜めを利かせた走りを徐々に習得中。余裕があった馬体が引き締まってきたので、デビュー戦3着からの順当な前進が期待。あとは平常心を保って2戦目へ臨んで欲しい。☆イルデレーヴ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ(牡・池添学)父ミッキーアイル 母デイトユアドリーム

日曜中京2R 2歳未勝利(ダ1200m)4枠5番 北村友J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:16日に坂路コースで時計

池添学師「16日の追い切りでは、疲れが残らないよう馬なりでサッと時計を出しましたが、併せていても力むことなく最後まで良い手応えで駆け上がってくれました。折り合い面で以前より成長が感じられますし、道中も良いバランスで走っていたので、心身ともにしっかりしてきましたね。初戦は前重心のバランスのため、手応えの割にはもうひと伸び出来ませんでしたが、調教通り走ることが出来れば、変わり身がありそうですね。それに初戦は新潟競馬場までの輸送を考慮して仕上げたつもりでしたが、思いのほか減らなくて余裕のある体つきでしたし、最後の伸び脚に影響したのも確かだと思います。前回と比べると今週の馬体重は10キロほど絞れていますし、体付きも良くなっているので、良い状態でレースに送り出すことが出来そうです」(9/17近況)

助 手 13CW稍 56.1- 41.0- 13.6 馬なり余力
助 手 16栗坂良 55.2- 40.0- 25.6- 12.5 強めに追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第2回中京4日目(09月20日
2R 2歳未勝利
ダ1200メートル 指定 馬齢 発走10:25
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 ツーエムタイガー 牡2 54.0 鮫島良太
2 2 メディーヴァル 牡2 54.0 幸英明
3 3 マーチャンフェイス 牝2 54.0 岩田康誠
4 4 ジュンコーハク 牝2 53.0 岩田望来
4 5 イルデレーヴ 牡2 54.0 北村友一
5 6 コジートゥインクル 牡2 54.0 川須栄彦
5 7 ミラクル 牝2 54.0 松若風馬
6 8 タイセイロワイヤル 牡2 54.0 松山弘平
6 9 イーウェイ 牡2 51.0 泉谷楓真
7 10 ドローム 牝2 54.0 国分優作
7 11 ブラックアーメット 牡2 54.0 武豊
8 12 タガノミューコ 牝2 54.0 鮫島克駿
8 13 ブラーブサージュ 牡2 52.0 亀田温心

池添学師 「初戦は体に余裕があったけど、内容は悪くなかった。締まってきたし、上積みを期待」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

夏の新潟・ダ1200mでのデビューとなった前走。内目の偶数枠(1枠2番)を引いていたので好発から前々での競馬をイメージしていたイルデレーヴですが、スタートで若干の出遅れ。スタート地点での芝では無理をせず、ダートへ入ってから巻き返していきましたが、そのスピード・行きっぷりは上々。この距離はピッタリだなという印象を持ちました。そして最後の直線では追い出しを少し待つ余裕もあったのですが、追われて良い感じで伸びてきたところでジリジリ。スタートで少し出負けし、ポジションをグンと押し上げていったことが影響したのか、最後の最後で詰めの甘さを覗かせての3着。馬体に緩さがあり、余裕があったことも関係していると思います。結果は残念でしたが、良いスピードを持っていることにホッとしました。

前走後はNFしがらきで再調整。実戦を経験したことでテンションが上がり、落ち着かせるのに最初はちょっと苦労しましたが、時間の経過と共に力みは軽減。デビュー前は前バランスでトモの甘さが目立っていましたが、一度レースを経験したことで、走りのバランスは良化。少しずつ溜めが利くようになっていると思うので、今度は追ってから伸び切ってくれるでしょう。約3週間ほどNFしがらきで英気を養い、先月28日に帰厩しました。

帰厩時は来週のダ1200mと両睨みでしたが、順調に追い切りを重ねることが出来たこと+イルデレーヴの勝ち気な性格からくる仕上がり早から、今週のレースへ。

帰厩後の調整・追い切りでは坂路とコースを併用し熱心に進められたことで、馬体にメリハリが出てきた様子。前のめりで走ってしまう分、伸びが案外でしたが、この中間は終いを伸ばすことを意識していることで、道中で溜めを利かせてひと伸びというスタイルが徐々に形になってきています。

あとは勝気な性格なのでテンションが上がり過ぎず、平常心でレースへ臨んで欲しいですし、レースででも追い切りの良い雰囲気で最後の直線でしっかり脚を伸ばせることを願っています。デビュー戦3着から順当に前進してもらいたいです。