焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

先週の競馬でのダメージが少なかったことから連闘。このクラスでも十分やれることは証明済ですが、今回は控える競馬でどんな走りが出来るのかを見てみたい。新パートナーの横山武Jの手綱捌きに期待。☆リアンティサージュ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ(牡・須貝)父オルフェーヴルローブティサージュ

土曜札幌7R 3歳1勝クラス(芝2000m)2枠4番 横山武J

・在厩場所:札幌競馬場
・調教内容:軽めの調整

須貝師「疲れが残るようなら無理させるつもりはありませんでしたが、レース後もダメージは見られなかったので連闘することにしました。距離は2000mと短くなりますが、スッとハナに立つぐらいのスピードを持っている馬ですし、この条件でも対応してくれるはずです。前走では、結果的にハナに立つことになり、マークされる展開になってしまいましたし、ルメール騎手ももう少しじっくりレースを運べば良かったと後悔していただけに、決して悲観する内容ではなかったと思います。雨の影響で芝生がかなり悪くなってきているので、あまり位置取りが後ろ過ぎると厳しくなると思いますし、ある程度のポジションで流れに乗っていかないといけませんね。C.ルメールJに継続して乗ってもらいたかったのですが、先約があったので横山武Jに乗ってもらうことになりました。北海道シリーズでは良い結果を残しているだけに、リアンティサージュも上手くエスコートしてもらいたいところです」(9/3近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第2回札幌7日目(09月05日)
7R 3歳上1勝クラス
芝2000メートル 特指 混合 定量 発走13:15
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 シャイニードライヴ せ6 57.0 江田照男
1 2 ラヴィンジャー 牝4 55.0 古川吉洋
2 3 ナーリー 牡3 52.0 亀田温心
2 4 リアンティサージュ 牡3 54.0 横山武史
3 5 トゥービーシック 牝4 55.0 横山和生
3 6 バルンストック 牡3 53.0 団野大成
4 7 ロイヤルディクリー 牡5 54.0 原優介
4 8 コスモブルーノーズ 牡3 51.0 秋山稔樹
5 9 メガディスカバリー せ4 57.0 勝浦正樹
5 10 ナミブ せ4 57.0 荻野琢真
6 11 ウインアステロイド 牡3 54.0 柴山雄一
6 12 ファインスティール 牝4 55.0 坂井瑠星
7 13 クリノキングボス 牡3 54.0 和田竜二
7 14 シークレットアイズ 牡4 57.0 C.ルメール
8 15 マイネルエキサイト 牡4 57.0 丹内祐次
8 16 ヤップヤップヤップ 牡4 57.0 大野拓弥

○須貝師 「前走は気分良く行き過ぎたが、その割にはパタッと止まらなかった。滞在で連闘は問題ないし、距離短縮にも対応可能。クラス2走目で前進を」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昇級戦となった先週の札幌・ルスツ特別は最内枠だったこともあり、ジワッと先手を主張すると、道中は後続を大きく離した形での逃げに。暴走ではなく折り合って進めることは出来ましたが、2周目の向正面で急に内へモタれる若さを覗かせてブレーキを踏むことに。それによって一気に後続に差を詰められたのが大きく響き、最後の直線では抵抗できずに4着に。ロスの多い競馬になりましたが、パタッと止まっている訳でもないので、昇級戦とすれば悲観することもないと思います。

前走後、状態次第では連闘も視野ということでしたが、良い意味で変わりなく来ていることから出走へGOサイン。ここ2戦で手綱を取ったC.ルメールJは1番人気が予想されるシークレットアイズに先約があったので、今回は横山武Jをパートナーに迎えることとなりました。

先週のレース内容なら昇級2戦目で順当に前進が期待できると思いますが、個人的には勝ちを意識して逃げ・先行というレース運びではなく、先を見据えて中団あたりから差す競馬を試みて欲しいところ。馬群で揉まれる形になっても、走ることに気持ちが維持できるかどうかを見てみたいです。新味を引き出すという意味では、父譲りの感性で乗るところある横山武Jとのコンビは楽しみです。

トモに不安が出て、休養が長かった馬なので、連闘での出走はちょっと心配。それ故、まずは無事に走り終えてもらいたいですが、その中でこれまでのリアンティサージュとは違う1面が出て、今後への楽しみ・希望が広がる走りを見せてくれることを願っています。