焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牡馬・NFしがらき組)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「先週は少しペースを落としてコンディション維持に努めてまいりましたが、徐々に活気が戻ってきました。今週から坂路のペースを上げてみたところ、最後まで良い手応えで駆け上がってくれましたので、この調子で徐々に負荷を掛けて行ければと思っています。馬体重は488キロです」(8/28近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain バラキエル

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

厩舎長「疲れが取れてきたのと同時に、気難しいところが目立ってきましたね。トレッドミルで運動している間は問題ありませんが、洗い場や馬房では前に馬が通るたびに馬っ気を見せています。レースではその気難しさは見せなかったですが、一度競馬を使ったことで悪い方に向く場合もあるので、その辺りには気を付けながら調教を進めていきたいと思います。馬体重は501キロです」(8/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第4回京都開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「気持ちが先行し過ぎないよう周回コースでじっくり時間を掛けて乗るようにしていますが、少しずつ収まってくれるようになっています。ただ、スイッチが入ると抑えが利かないところがあるので、距離はあまり持たないかもしれませんね。このまま順調に進められるようなら、第4回京都開催を目標にトレセンへ帰厩させることになっています。馬の雰囲気は良いだけに、気持ちの面がうまく噛み合えば楽しみな1頭だと思うので、いい方に向かうよう努めていきたいと思います。馬体重は442キロです」(8/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「まだ頼りなさが残っていますが、その中でも徐々に良くなってきているのが分かります。前に重心が傾きがちなので、もう少しトモが使えるようになれば、走りっぷりが更に良くなってくると思います。今後は坂路の本数を増やすなり、時計を出さない日は周回コースで長めの距離を乗るなどして鍛えていきたいと思います。馬体重は513キロです」(8/28近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アリーヴォは早めに状態の変化に気付いたことで、状態面での落ち込みを軽減。この馬らしい活気が戻ってきたので大丈夫とは思いますが、もう少しの間は余裕を持たせて進めてもらえればと思います。

バラキエルはデビュー戦の疲れ&夏バテが癒え、活気が出てきたと思ったら、元気が有り余って気難しさを覗かせるように。元々、荒々しく走る馬ではありましたが、自由気ままな面が酷くなってしまうと去勢手術をしないとダメでしょうねえ。個人的には馬体がパンとしていない今の内に処置をしておいた方がベターに思います。今の感じだと2戦目は気難しさから大敗する可能性が高そうです。

ラッキーモーは走ってきて欲しい1頭ですが、性格面でそそかっしいところがありそう。また、抑えが利かないとなると、行き切るだけの単調な走りになりそう。素質は秘めていると思うので、気持ちに余裕を持って、操縦性の高い走りを身に付けて欲しいです。

ミスターサファリは緩さが目立ち、芯が入っていない走り。走りのバランスが一息です。トモをしっかり使えるようになると、身のこなしが良くなり、推進力のある動きになってくるのでしょうが…。成長がスローな感じなので、レースを使いながら、ジワジワ良くなってくるのかと見ています。それ故、いきなり良い結果を出すタイプではなさそうなので、デビュー後は少し長い目で見守っていきたいです。