焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上関東牝馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アーモンドアイ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、週2回15-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週から登坂回数を週5日に増やし、ほぼ毎日のように坂路入りしています。全体的な負荷を強めながら乗り込んで、しっかりと中身を整えていけるように努めています。坂路での走りには、これまでと良い意味で変わりはなく、特に問題は見られませんよ。馬体重は505キロです」(8/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:第4回中山開催
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。まだ少し重苦しさはあるものの、この馬なりに順調に良化してきている印象です。今の感じであれば、次の中山開催を目標に進めていけそうですから、このまま中身を整えていければと思います。馬体重は539キロです」(8/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター1200m、週3回周回コースで軽めのキャンター3000m

担当者「先週からペースを上げていますが、まだトモの緩さを感じるものの、この馬なりに質の良い走りが出来るようになってきました。ハロン14秒くらいではまだ手応えには余裕がありますし、これから更に乗り込みを強化して鍛えていければと思います。馬体重は531キロです」(8/28近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アーモンドアイはこの中間から坂路での乗り込みを週5回に強化。一般的にはハードに思われるでしょうが、昨夏も同パターンで乗られていたので、悠々と対応。約1ヶ月後には帰厩になると思うので、暑さ対策を講じながら、自身の仕上げ・状態を上げていってもらえればと思います。

ルコントブルーは継続して高めの負荷を消化。もう少し馬体がスッキリしてくれば、動きの質が変わってくると思うので、もうひと踏ん張り。次の中山開催での出走を予定しているようですが、番組表を見てみると、26日の牝馬限定・ダ1800mへ進めていくものと思います。

ポレンティアは引き続き周回コースでの長目のキャンターを取り入れていますが、疲れ・反動がないのは何より。トモの緩さ・トモを使った走りが出来ていないという課題は解消できていませんが、徐々にまとまりのあるフォーム・走りを習得してもらえればと思います。