焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィッセン

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン16~17秒

厩舎長「この中間もトレッドミルと乗り運動を隔日で行っていますが、適度にメリハリをつけて調整していることもあって、疲れを見せることもなく順調に進められていますよ。ここにきて蒸し暑くなってきましたので、体調には気を付けながら進めていきたいと思います。馬体重は532キロです」(7/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シングルアップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:新潟8月22日 障害OP
・調教内容:トレッドミル、周回コースでキャンター

厩舎長「こちらに戻ってきた後も特に気になるところは見られなかったので、トレッドミルで運動を開始し、週半ばから周回コースでも乗るようにしています。良い状態を保っていますし、予定しているレースに進めて行けそうです。いつ声が掛かってもいいよう、徐々に負荷を掛けて行きたいと思います。馬体重は568キロです」(7/24近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピボットポイント

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「その後も特に気になるところは見られなかったので、この中間から坂路で乗り出しています。週半ばにラスト1ハロン15秒台まで脚を伸ばしてみましたが、良い手応えで駆け上がっていましたので、更に負荷を掛けながら帰厩に備えていきたいと思います。馬体重は510キロです」(7/24近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン18秒

厩舎長「この中間もトレッドミルと坂路で乗っていますが、右前膝の状態は落ち着いていますし、ここまで順調に進められていますよ。引き続き脚元のケアを行いながら進めていくことになりますが、秋まで良い番組が組まれていないことを考えると、丁度良い休養期間になると思います。馬体重は505キロです」(7/24近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ヴィッセンは引き続き同メニューを消化していますが、今のところクタッとした素振りはなし。ただ、梅雨が明けて、蒸し暑くなると、バテが来る可能性は高いと思うので、落ち込みを最小限で止める為に今から対策・準備をしっかりお願いします。

17日に栗東へ戻って来て、ひとまず回復を促してきたシングルアップですが、トレッドミルで感触を確かめた後、周回コースでの乗り込みを開始。まずは感触を確かめる程度でしたが、疲れは大丈夫そうですし、予定しているレースには十分間に合いそう。ひとまず良い雰囲気です。

ピボットポイントは状態面が安定してきたので、この中間から坂路調教を開始。普通キャンターからラストは15秒台へ伸ばすことが出来ているので、今後更に負荷を高めても、難なく対応してくれるでしょう。あとは障害レースに慣れていって欲しいので、早めの帰厩が叶うように動きの質を高めてもらいたいです。

ボンディマンシュはこの中間もトレッドミルと坂路での普通キャンターを併行中。骨膜に悪い影響は出ていませんし、出走はもう少し先を予定しているので、当面はケアを入念に行いつつ、乗り込みに関しては無理のない範囲で淡々と乗り込んでもらえればと思います。