焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

障害デビュー戦。飛越自体は悪くなさそうも、元々の慎重な性格が災いして、障害を高く飛んで、着地後に大きく減速している様子。まずは経験を積んで慣れることが先決。★ピボットポイント

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピボットポイント(牡・松下)父ディープインパクト 母ペンカナプリンセス

土曜福島1R 障害3歳上未勝利(障2750m)7枠12番 中村将J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:1日にCWコースで追い切り

松下師「1日にCWコースで追い切りました。障害練習を軽く行った後に時計を出しましたが、動き・反応ともに良かったですし、仕上がりは良いですよ。飛越は慎重なものの、練習を重ねて行くにつれて上手になりましたし、中村将之騎手も普通に飛べばいいレースが出来ると言っていました。福島のバンケットだけレース前に見せておきたいので、レース当日の朝にスクーリングを行うつもりです。ブリンカーを着けて障害練習を行ってから、集中力が増しましたので、初障害戦でも良い走りを期待したいですね」(7/2近況)

助 手 26CW良 88.3- 71.9- 56.5- 41.8- 12.7 馬なり余力
中村将 1CW不    84.6- 68.0- 53.1- 38.7- 12.0 一杯に追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第2回福島1日目(07月04日)
1R 障害3歳上未勝利
障2750メートル 混合 定量 発走10:10
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 インシュラー せ6 60 五十嵐雄祐
2 2 クラウンディバイダ せ7 60 伴啓太
3 3 ニシノオクタゴン 牡5 60 江田勇亮
3 4 リーチザサミット せ4 60 大江原圭
4 5 レヴァンテライオン せ6 60 平沢健治
4 6 ウインドシャルム 牝4 58 上野翔
5 7 ブラックアンバー 牡4 60 高野和
5 8 カクテルドレス 牝5 58 白浜雄造
6 9 オウケンランボー 牡4 60 山本康志
6 10 トーセンクロノス 牡5 60 大庭和弥
7 11 レイヴンキング せ4 60 石神深一
7 12 ピボットポイント 牡5 60 中村将之
8 13 ジュブリーユ 牝6 58 蓑島靖典
8 14 ジョーカーワイルド 牡5 60 小野寺祐太

○中村将騎手 「試験は1発で合格。ポテンシャルは高いですが、使いつつ良くなりそうなタイプ」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ここ2走、ゲートの駐立で我慢が利かずに前扉に突進したりと気難しさを見せるようになったピボットポイント。その結果、大きく出遅れてしまい、道中の行きっぷりも悪くて、最後は自分からレースを止めるような面が出てきてしまいました。トレセンでのゲート練習とかは大人しく対応してくれていたようですが、競馬に行くと何か嫌な思い出があるのか、変なプレッシャーを感じて平常心を欠く有り様。『早く競馬場から解放してくれ』と駄々をこねているようにも見えます。

最下位人気で最下位に終わった前走。このタイミングで厳しいジャッジが下っても不思議ではなかったですが、気分転換を兼ねて軽く飛ばしてみた障害の飛越が上々だったことから最後の望みとして障害への転向を決めました。

その後、障害試験は1発で合格してくれましたが、走破時計は正直平凡。飛越は安定しているも、自分からポンポンと飛んでいくのではなく、障害を見て高く飛んでいるので、着地後に大きく減速しているのでしょう。元々の慎重な性格が出ているんだと思います。だんだんとボロが出てきた感じですが、経験を積んで慣れてくれれば、変わってきてくれるでしょう。また、ブリンカーを装着して障害練習に臨んだところ、集中力が出てきたようです。

ただ、ここ2走はレースへ行って悪い方へ豹変しているので、2度あることは3度あるではないですが、ゲートで立ち遅れ、追走に手一杯となる最悪のケースも想定しておきたいです。ですので、障害デビューとなる今回。結果は二の次で、まずは無事に完走することを目標にレースへ臨んでもらえればと思います。