焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【出資馬紹介】アクウェイントの18

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アクウェイントの18(牡・手塚)父Union Rags

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「現在は週3回の坂路コースでの乗り込みを中心にトレーニングに励んでいます。気持ちの入りやすい部分はありますが、それが走る方に向いているのは良い傾向だと思いますし、ウッドチップに怯まず他馬に対しても負けん気の強い一面を見せているのはとても頼もしいですね。ただ、人に対しても少し攻撃的な面を覗かせることもありますから、今の時期から人との信頼関係を構築できるよう、しっかりと教育していきたいと思います。坂路でのフットワークは軽快ですし、馬体の使い方や背中の感触は良好です。血統や見た目からダート馬の印象がありましたが、瞬発力のある走りを見せていることから、芝でも十分走れそうな資質を感じるので、将来が楽しみですね。飼い葉食いや脚元、体調面に問題はありませんので、このままコンスタントに乗り込んでいき、夏前の移動を目指していければと考えています。馬体重は484キロです」(4/27近況)

○馬体重 484キロ 体高 160.0センチ 胸囲 183.0センチ 管囲 20.0センチ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

(出資理由・募集時に記載分)

ついつい外国産馬を買いたくなってしまうのですが、外国産馬らしい迫力のある馬体。全体的に丸みがあるのが好印象ですし、四白流星と見た目にもカッコいいお馬さんです。

歩様に関してはトモの踏み込みが弱い感じはしますが、調教は前向きさがあり、推進力のある走りは上々。【芝】【瞬発力】というフレーズに対しては懐疑的ですが、前脚をたぐる走法なのでダートでこそと思います。

性格面で強気なところがあるのはレースへ行って良い方へ出そうですが、人間に対しても少し反抗するところがあるようなので、それが我の強さとなって操縦性の足を引っ張りかねません。ダイナミックな走法なのですが、ハミ受けがもう一つなので行きたがっているように見えるのでしょう。この点が改善されてくればもっともっと期待が高まると思います。

外国産馬は怪我に見舞われる印象が強いですが、アクウェイントの18も出来るだけ大きい怪我は避けてもらいたいです。そして息の長い活躍をお願いします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

全体的にボリューム溢れる馬体をしている同馬。脚の回転もなかなか速いとは思いますが、やはり課題は折り合いというかハミ受けの拙さ。"逃げてどこまで"と単調な競馬にならないように弱点を矯正して、溜めの利いた走りを習得してもらいたいです。